【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

中学受験 小2 〜掛け算〜

らっしゃい♬こうてるです。

 

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎさってしまいました。

 

ゴールデンウィークは特に講習もなく、通常の宿題のみでしたので遊ぶ時間もたっぷりありました。

 

コロナもようやく落ち着きを見せ始めましたので、ここぞとばかりに外出する人が多く大変な事になりました💦💦

 

またいつ行動制限が掛かるかわからないのが、人々を外へ向かわせているのかも知れません。

 

掛け算

小2のこの時期にやっている算数についてですが、掛け算、掛け算、掛け算です。通常の掛け算の問題から虫食いの掛け算まであります。

 

また、文書問題での掛け算も出てきました。

 

【問題】
子供が6人います。あめを1人あたり8個ずつ配るには、 全部で何個のあめが必要ですか。(きちんと式も立てて下さい)

 

このような問題が出てきます。

 

答えは、8✖️6=48になります。6✖️8=48ではありませんのでご注意下さい。

 

学校では小2の二学期の後半に習う最難関と言われる部分です。塾では約半年前から先取りになるという事ですね。

 

ここから応用問題もどんどん出てきて難しくなってきますが、掛け算の仕組みさえ理解していれば問題なく解けると思います。

 

ではまた✈️

浜学園の資料請求はこちらから】

 

【こうてるのTwitter

https://twitter.com/koteru_ppt

フォローミー🙏