【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

中学受験 〜こくご 読解力〜

らっしゃい♬こうてるです。

 

この季節の昼は急に暖かになり、眠気が襲ってくる事が増える時期になります。人気は、少し寒いぐらいの方が頭が回るという研究結果もあるようです。

 

また女の子のは、もふもふの服やぬいぐるみなどが、やる気を出させるという事もわかっているそうです。

 

一方で、男の子は煽てるのがいいとか。ヒーローなどに憧れるので、やれば出来るし、こんなすごい事になるよ!といったように思い込ませる事が良いようですね。

 

 

読解力

【いつ・だれが・どこで・何を・どのように】を文章から読解する事が大切です。コレを今小学2年生のうちから、叩き込んでいく事を行っています。

 

例:1年前に太郎くんが、アメリカで、野球をメジャーリーガーに習った⚾️

 

文章を読んで行く時に、いつが出てきたら線を引いておきましょう。

 

まずはこの基本的な事を理解して、日頃の読書などをしていくと、本番のテストでも長い文章をスラスラと読んでいく事ができます。

 

これは大人になって、企画書や提案書などを記入する時にも役に立つ方法です。【いつ・だれが・どこで・何を・どのように】を書き、なぜや数字などで肉付けしていく事で伝わる文章になるでしょう。

 

あとは理論をしっかり組み立ててください。クリティカルシンキングがオススメです。

 

koteru.hatenablog.com

 

ではまた✈️