【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

観光業は平和産業

らっしゃい♬こうてるです。

 

ロシアによるウクライナへの侵攻=戦争が始まってしまいました。自分が生きている時代に戦争が起きるという事が信じられないです。

 

f:id:koteru_ppt:20220225073546j:image

 

戦争をする方の立場では、我々には計り知れない脅威を考えての事なのかもしれませんが、やはり戦争は辞めて頂きたいと思います。

 

私が旅行会社にいてる時にはいろんな事が起きました。9.11に3.11などの大事件が起こる度に旅行会社には大きな影響がありました。

 

特に3.11の際には多くの在留外国人が国外へ行くためにチケットが瞬殺で完売しました。同じ会社で働いていた多くの外国人も母国へ帰っていき、そのまま帰ってこない人もいました。

 

紛争や災害、テロなどが起きるとその国はもちろんの事周辺の国、航空会社など多くの所に影響が出てきます。もちろん、旅行どころではなく、その地域の売り上げが落ちます。

 

その売り上げをカバーするために、平和な所を選択して販売促進していきます。

 

そうして時間が経ち平和になれば旅行を再開する事となります。そう考えると新型コロナウイルスは全世界同時ストップですので、大打撃なのは間違いありません。

 

今回の戦争で、世界の秩序は残念ながら悪い方向に向かって行くわけですが、みんなが平和に旅行が出来る日を望んでいる訳で、早くそんな日がくる事を望みます。

 

ではまた✈️