【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

中学受験 〜メリット〜

らっしゃい♬こうてるです。

 

いよいよ春も近づいてきて来ましたね。冬は受験シーズンもあり、あっという間に過ぎてしまいました。

 

また多くの企業は4月から新年度となり、異動を伴う転勤などが行われる時期です。最近ではコロナ禍もあり、引っ越しを伴う異動は少なくなっているとか。

 

出勤せずに行うリモートワークを導入している企業も大企業だけのような気がします。

 

さて本題ですが今日は何故中学受験をするのか今一度考えたいと思います。

 

環境

まず大きいのが環境です。日本人は生まれた時からほぼ日本語のみの環境で育っているので日本語です。親が日本語だけなのに、いきなり英語を話す事はありません。

 

周りの環境はとても大切です。例えば、タバコを害だと思うか、かっこいいと思うかです。特に男子なら、周りの影響でかっこいいと思ったら吸います。

 

職場でもアップルやGoogleでタバコを吸っているなんて聞いた事がありません。

 

誤解を恐れずに言うと、偏差値が高い学校のは志の高い生徒が多いというは事実です。

 

交流

公立の中学では、たまたま周辺に住んでいる生徒の集まりになります。

 

私立はどうでしょう。いろんな地域からの精鋭が集まっています。いわば灘なんて銀河系軍団です。そんな精鋭が集まって、いろんな話の中での交流があり、いろんな知識を入れていけます。

 

子供の頃にこの経験をする事は非常に大切です。今タイムマシーンがあるなら、私も小学生に戻って中学受験したいとお願いしたい所です。

 

このようにメリットは子供の将来の大きく関わってくるものだと思って今日も塾へ送り込んでいます。

 

ではまた✈️