【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

独学MBA【マーケティング&オススメの一品】

らっしゃい♬こうてるです。

 

みなさんお元気ですか?最近少し忙しくなってきてバタバタしてます。

 

コレは年度末が近いからなのか、月末が近いせいか。

 

いや寒いせいなのか❄️懐が寒いせいなのか❄️

 

....

 

今日紹介する商品はコチラ✨

 

花王 クイックルワイパー

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

 

クイックルワイパー ブラックカラー フロア用掃除道具 本体 スイスイかんたん! 汚れをパワフル捕集!


そうなんです。今更感がありますが、この商品のマーケティング戦略は素晴らしいものがあります。

 

まずマーケティングの基本の基本で、顧客のニーズに答えるという事なんです。

 

この商品はなぜここまでヒットしたのか?

 

現代社会の現状

高齢化・未婚・離婚などの増加で1人暮らしが主流となる。

 

②生活環境の変化

男女共働きが増え平日の掃除が出来なくなり、帰宅後の掃除で掃除機の音が気になる。

 

③掃除機の限界

コード掃除機の重たさや音のうるささなど。コースレスの普及で多少は改善された。

 

このような市場環境をいち早くマーケティングしていた事が重要で、一回調査しただけでなく、日頃から花王は社内でもマーケティングを重要視していたのでしょう。

 

そして何より、この環境で必要となる商品を出すアイデア💡を閃いた企画担当者、商品化へオッケーサインを出した経営陣と全てが繋がった勝利ですね。

 

商品へのこだわりもすごく、ヘッドの360℃回転からシートの破れにくさも模倣品との差になっています。特許も30以上申請されているとか。

 

日頃使っている商品でもいろんな想像が出来る事が大切だと感じます。

 

ではまた✈️