【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

中学受験 2026への挑戦 ~図鑑~

らっしゃい♬こうてるです。

 

今日は図鑑についてです。

 

子供の頃って図鑑に夢中になる時期ってありますよね。

 

f:id:koteru_ppt:20220204072500j:image

今我が家でブームなのが、小学館の図鑑 NEOシリーズです。

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

 

この図鑑が凄いのは圧倒的な種類です。530種類以上あるそうです。しかも最先端研究が掲載されているので大人でも学ぶ事が出来ます。

 

例えば、キノコ🍄だけの図鑑やアオムシ、イモムシだけの特集などかなりマニアックなものもあります。

 

幼い頃から興味が出てきたものに対して、すぐに手に取って調べる事ができる環境は大事になります。

 

もちろん携帯で調べればわかるものが圧倒的ですが、低学年ではなかなか出来ませんので、やはり圧倒的に本が便利です。

 

そうした調べる習慣を身に付けて行くことが非常に大切になります。そして習慣さえ身につけてしまえば、本であろうとネットであろうと学ぶ事が当たり前になります。

 

高学年のなると社会や理解という科目が追加されますが、無理矢理暗記したところで頭には残りません。

 

日々の体験や本、新聞での知識を貯めて行くことで、全てが少しずつ繋がっていきます。

 

やは過ぎる事はありませんので、子供が興味を持った時がチャンスです。是非図鑑を。

 

ではまた✈️