【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

ワーケーション(workcation)

らっしゃい♬こうてるです。

 

ワーケションについて、書いていきたいと思います。

 

f:id:koteru_ppt:20220117194137j:image

 

大きく分けてワーケションは2つに分けられます。

 

【休暇型ワーケション】

リゾートや観光地等でテレワークを行い、リフレッシュを主におい ている。今までの観光との違いがあまりなく、ワーケションという 側面は非常に少ない。

 

【業務型】

・地域問題解決型・・・地域関係者との交流を通じて、地域課題の 解決策を共に考えていく。それぞれの得意分野を持ち寄り、 問題解決に向かってワークする。

 

・合宿型・・・企業の合宿や研修のようなもの。職場のメンバーと 環境を替えた場所でワークする。

 

サテライトオフィス型・・・個人がサテライトオフィスやシェア オフィスでの勤務。コロナ禍におけるワークのイメージ。


これから時代の中で、旅の形が大きく変化していく時代の中でワー ケションは主流になる可能性を秘めている。

 

今までの、2泊3泊の 旅行ではなく長期滞在の中で自分も成長でき、地域の課題も解決で きる形がWIN-WINの相乗効果が生まれる可能性がある。

 

団体から個人への時代になっており、OTA経由の予約が主流の今 の時代から、個人の紹介が主流になる可能性を秘めている。

 

今のう ちに仕込んでいくことが大切なのかもしれない。

 

これからの、観光業の一つの選択肢として非常に面白い可能性がある。

 

ではまた✈️