【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

中学受験への挑戦 〜英語〜

らっしゃい♬こうてるです。

 

今日は英語のお話です。2020年より3・4年生から正式に外国語活動として英語がスタートしました。5・6年生は外国語という授業になります。

 

そして気になるのが中学受験に英語が入ってくるのかという事。

 

答えはイエスでしょう。志望校によると思いますが、2021年度は140校以上の学校が英語を科目に入れているそうです。

 

国語と算数は基本中の基本で、社会と理解を足して英語と五科目となるのか、選択制になるのかは学校次第というところ。

 

我が家では、2026年組になるのでまだまだ先ですが、行きたい所で英語が導入される可能性は大いにあると思います。

 

f:id:koteru_ppt:20220117063844j:image

 

今から英語に通わせてはいるものの、遊びの延長というような形で、楽しんでやってる良いです。

 

このペースで大丈夫なのかと心配になる時もありますが、塾を基本路線で頑張っている状況です。

 

【彼を知り己を知れば百戦危うからず】

koteru.hatenablog.com

 

変化する社会の情報はいち早く収集し、対応する事を心がけています。

 

今度、このような時代ですから男子校、女子校というのも刻一刻と変化する事でしょう。

 

その時にベストな選択が出来るように準備していきましょう✨