【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

中学受験への挑戦 〜送り迎え〜

らっしゃい♬こうてるです。

 

今日は塾への送り迎えについてです。

f:id:koteru_ppt:20220111072436j:image

 

中学受験において塾は必須である事は当たり前体操です。

 

koteru.hatenablog.com

 

小学生1年生の子供にとって、塾へ1人で行かせるのは危険です。

 

親の送り迎えはマストと言えます。

 

小学生1年生の間は、近くの教室でやっておらず少し遠いところの教室しかやっていませんでした。

 

ですので電動自転車で30分ほどかけて送り迎えしております。

 

午後からの授業のため、行きの自転車では熟睡しています。ちょうどいい時間帯ですね。

 

約1時間半授業がありますのでその間は親は待っている形です。家が近いと一回帰れますが、往復1時間で帰る気にはなれず、、、

 

本屋さんへ行ったり、マクドでコーヒーと読書という形で過ごしています。

 

車がある方でしたら一回帰ってる方も多いように見受けられます。

 

ともかく、小学生1年生から塾へ入れている家庭はやはり熱心ですね。終わる時間にはこれだけの送り迎えがあります。

 

f:id:koteru_ppt:20220111073635j:image

 

これからあと5年の戦いが各家庭の中である事でしょう。なんの問題もなく受験までいける子なんて天才で、何度も壁にぶち当たるでしょう。

 

子供と一緒に乗り越えて、一緒に喜怒哀楽を感じて行けたら幸せですね。

 

もうすぐ新小2です。

 

f:id:koteru_ppt:20220111073858j:image

 

頑張りましょう✨