【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

アドベンチャーツーリズム(ADVENTURE TOURISM)

らっしゃい♬こうてるです。

 

今日は最近よく耳にする新しい旅行の形をご紹介します。

 

f:id:koteru_ppt:20220105185623j:image

 

 

アドベンチャーツーリズム(ADVENTURE TOURISM)とは

 

「アクティビティ、自然、文化体験の3要素のうち、2つ以上で構 成される旅行」のことを言います。

 

具体的には、地域独自の自然や地域のありのままの文化を、地元の 人とのつながりを持ち、一緒に体験し、旅行者自身のマインドの変 化・成長の実現を目的とする旅行形態になります。

 

アクティビティという名称ですので、なにか冒険や壮大な体験をし なければいけないというイメージがありますが、近年ではむしろ、 近隣の散策や文化体験等のソフトで簡易なものが主流となっている ようです。

 

ターゲットとしては、教育水準の高い富裕層になります。滞在日数 も平均で14日間と長く、用具や装備にこだわる層が多いので、経 済波及効果がとても高いと言われています。

 

アフターコロナに向けた観光業界の救世主となり得る旅行の形にな るのではないでしょうか。これまでは、旅行会社を経由しての手配 が主流でしたが、これからは直接個人が地元のホテルやゲストハウ スに直接予約を行い、地元の情報も一緒に提供を受けるような形が 主流となることでしょう。

 

すでに始まっていますが✨是非これから体験してみてくださいね👌

 

それではまた✈️