【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

大人の冬季講習【4日目】STP分析

らっしゃい♬こうてるです。

 

新年あけましておめでとうございます⛩本年もよろしくお願いします。

 

f:id:koteru_ppt:20211228195844j:image

 

大人の冬季講習も今日で4日目です。今日はマーケティングの分析の一つSTP分析をご紹介します。

 

【STP分析】

<セグメンテーション> 市場を細分化することで、その構造を把握することをセグメンテー ションといいます。細分化する評価軸は、顧客の年齢・趣味趣向、 居住地や勤務地域、さらに過去の行動データなど多岐にわたります 。セグメンテーションをどう行うかで、その後につながるマーケテ ィング戦略が変わりますので、慎重に行う必要があります。


<ターゲティング> セグメンテーションによって細分化された市場の、どの部分を勝負 の対象とするかを決めるのがターゲティングです。強みを生かせる 、競合しているライバル企業と比べて優位に立てるものを考慮して 行います。


<ポジショニング> ターゲティングによって決めたものに対して、どのような価値を提 供するかを決めるのがポジショニングです。ここでポイントとなる のが差別化です。同様の商品やサービスだとしても、ライバル企業 のものと全く同じ、ということはありません。どの部分を差別化し てアピールしていくかが重要となります。

 

以上がSTP分析の考えです。是非実践してみてください。

 

今日はお正月🎍家族や友人と楽しいひとときをお過ごし下さい。

 

ではまた✨