【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

OTA分析【じゃらん】

らっしゃい♬こうてるです。

 

今日は、みなさん聞いたことのあるじゃらんについて書いてみたいと思います。

 

 

じゃらんは、旅行専門雑誌で、その昔は海外は【エイビーロード】が有名でした。多くの旅行者はこの雑誌を買って、安い海外旅行のチケットを手に入れるというのが主流でした。

 

旅行会社側もエイビーロードへ掲載する商品にはかなり力を入れていました。

 

残念ながらネットの普及により2006年には休刊となってしまいました。

 

そこからは、ネットに力を入れて、WEBで簡単に宿やホテルの検索が出来るのが今は最大の特徴です。

 

また、近年ではじゃらんリサーチセンター(JRC)に力を入れています。

 

主に、観光に関する研究や観光・地域振興支援などを行っています。地域自治体のDMO設立など、かなり最近はこちらへ力を入れているようです。

 

このように、母体がリクルートという事もあり、通常の旅行会社とは大きく異なり、地元の中にしっかりと入り込んで地域には根ざした営業活動をしています。

 

もちろんWEBでの宿泊予約も人気でGO TOトラベルでも多くの方がお世話になっている事でしょう。

 

年明けには、オミクロン株次第ですがGO TOトラベルも再開されます。是非、候補のひとつとして覚えておいてください✨

 

ではまた✨