【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

楽天でんき🆚関西電力

らっしゃい♬こうてるです。

 

今日は、楽天でんきに変えて初めての夏でしたので昨年と比べてどうだったか⁉️気になりますよね。

 

昨年は、関西電力の【はぴeみる電】でした。時間帯によって金額が違うのでそのあたりも比較的してみました。

Excelで頑張って比較表を作成しました。

f:id:koteru_ppt:20211210073436p:image

 

結論からいうと関西電力の方が安いと思います。

 

9月はワット数が楽天でんきの方が少ないにも関わらず値段は楽天の方が高いです💦

 

次に考えたいのがポイントです。200円につき1ポイントです。9月で言うと91ポイントですが、料金差額は埋めれていません💦

 

そして、今年からSPUの特典もなくなりましたので、、、結論は

 

私の結論では、楽天でんきは安くないです。コレはマンションでオール電化でしたので関西電力が深夜が極端に安く、夜に食洗機などしていました。そういうのも影響していますので、みなさんの家庭にあった電力会社を選んでください!極端に安いって事はどこも無いんでしょうか。

 

最後に楽天でんきで唯一いいのは、ポイント支払いが出来て、期限付きポイントが使える点です。コレでかろうじて関電よりは安いかなという感じです。このポイント支払いがなくなれば、また乗り換え検討案件です。

 

是非ご参考にしてください✨