【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

旅行会社別分析【エースJTB編②】

らっしゃい♬こうてるです。

 

今日は前回はエースJTBの国内旅行のお話しでしたのでルックJTBについてです。

 

【ルックJTB

コレは海外旅行のブランドになります。なんと言ってもJTBは多くの海外支店があるので安心です。

 

そして、なんと言ってもJTBと言えばハワイです。1番力を入れている方面です。ハレクラニシェラトンヒルトンなどの主要なホテルはJTB仕入れ力は圧倒的です。またJTBならではの特典やトロリーなど充実具合は業界ナンバー1と言えます。

 

国内旅行と違うのが、直接ホテルに予約や比較サイトでの予約は抵抗がある方がいるのも事実です。

 

確かに英語での予約や問い合わせ先がないなど、海外の場合は聞くところがありません。慣れている方でしたら直接予約などで十分でしょう。

 

初めての方はJTBか、最近ではHISもハワイでは力がありますのでどちらかでしょう。

 

海外の場合は飛行機の座席💺の仕入れもものを言います。人気路線のハワイの連休や夏休みは通常の何倍もの料金がかかります。そしてなんと言っても人気の日程は空いてません。

 

コレは各旅行会社が買い取っているから通常の販売には降りてくる事が少ないからです。逆に旅行会社が買い取っているのでJTBなどの資金力や人脈がある会社には席はあります。

 

結婚式や記念旅行など日程が動かせない、失敗出来ない旅行などはJTBがいいでしょう。お金をケチって聞いたことない旅行会社に申し込みして倒産になりお金が戻ってこないなんてことも、、、て◯み、、

 

最後に必ず海外の場合は保険に入ってください。理由はこちら💁‍♂️

koteru.hatenablog.com

ではまた。