【こうてる】の経営する中学受験ブログ

元大手旅行会社企画の父親が、子供の中学受験を通して成長する父親のブログ

旅行会社別分析【エースJTB編①】

らっしゃい♬こうてるです。

 

今回はJTBについて書きたいと思います。

 

みなさんは、もうご存知だと思います。国内最大手のJTBです。その昔は、財団法人日本交通公社の営業部門を分割・民営化し、株式会社日本交通公社として創業した経緯があります。

 

もうお分かりに方もいますが、もともとは国の組織でもあったので、今でも非常に業界でも力を持っています。

 

それは旅行商品にも色濃く残っているのです。国内旅行や海外旅行の赤いパンフレット(通称赤パン)ですが、ホテルのラインナップ、部屋のカテゴリー、ラウンジ、サービスなどJTBオリジナルがたくさんあります。コレは特に歴史ある旅館などでは昔から取引があり多くのサービスを独占しています。

 

【エースJTB

コレは国内旅行のブランドになります。老舗の旅館の特別な部屋など、JTBでしか予約できない部屋やラウンジのサービスを利用したい時に利用してください。ただ料金は気にしないという方、全部丸投げで旅行会社へという方にはオススメです。

正直この時代、各ホテル、旅館は独自のホームページや予約サイトがありますので、直接予約が安い傾向にあります。実際、販売店では赤パンはガイドブック的な存在になってます。

 

ホテルの予約サイトなども安い場合がありますので、各自で予約出来るような方は是非チェックしてみる事をオススメします。

次回はルックJTB!海外旅行編です。